FC2ブログ
11月 23日 (金曜日)
13:30から15:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

13:30〜14:30 模擬授業
14:30〜15:30 レポート検討など

参加者 ちひろ 中宿 曽我 優


模擬授業
ちひろ 算数 5年 「単位量あたりの大きさ」

優   算数 4年 「小数のわり算 商とあまり」
          「小数のわり算 わり進む筆算」
 
道徳 授業づくり会
優   道徳 1年  「はしのうえのおおかみ」 



相談

1日の過ごし方 教え方講座



今後の一刻館の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーー
12月15日(土)
17:00 藤沢駅庄屋 
お祝い会


12月 23日 (金曜日)
10:00ー11:30 伝統文化 
UMEKO第2会議室

12月 23日 (金曜日)
13:00ー16:30 表現力セミナー
https://hyougenryoku.jimdofree.com/
UMEKO第4会議室
スポンサーサイト
Tag:
10月 26日 (金曜日)
19:00から21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談など
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など

参加者 山崎 ちひろ 曽我 今井 優 


模擬授業
ちひろ 5年 算数 「平行四辺形の面積」
山崎  5年 算数 「平均とその利用」
優   4年 算数 「概数の範囲」
今井  4年 道徳 「雨のバス停留所」 


レポート
今井 外国語活動指導案 



今後の例会予定
ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月 23日 (金曜日)
13:00ー15:00
マロニエ205号
*午前はマロニエにて伝統文化教室
Tag:
9月 28日 (金曜日)
19:00から21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談など
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など

参加者 優 山崎 曽我 

報告

模擬授業
優  体育「タグラグビー 」
・ 主張すべてを授業におとしこむには時間が足りない。
・ どこをメインにするのかを考える。
 

優  5年 道徳「銀の燭台」
・ もし自分が司教だったら「ゆるせるか」「ゆるせないか」
・ 司教は許しました。どうして許したのでしょうか?
・ 司教のように、これからは、悪いことも 全部、許すことにしていいですね。
・ どこまでなら許すことができるでしょうか?



山崎 5年 算数「通分」
・ 通分の仕方



指導案
山崎 5年 理科「物のとけかた」
・ わくわくする授業展開にしたい。
・ 前半と後半がつながると良い。

Tag:
8月 24日 (金曜日)
19:00から21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談など
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者 曽我 山崎 中宿 優

報告

中宿「インクルーシブ教育報告」

・疑似体験をさせて特性のある子の理解を深めるのはおもしろい。
 体験することでわかることがある。
 
 紙を半分におる さらに半分におる

 これでは、全員に同じようにさせることはできない。
 言葉の指示だけではなダメ。完成形を提示するなどが理解できる。

・インクルーシブ教育は、教員の力量がやはり重要。
 環境整備とともに、教師力の向上も必要。


模擬授業

山崎 算数 5年 「公倍数」

・問題を区切ってやらせるのは、理解が深まると思った。
 単純だが有効な指示。
・ノートに正方形を書く作業はかなり大変。
 事前に作ってあるものをなぞらせるなどの工夫が必要かも。


山崎 社会 5年 「漁業」

・導入から、展開をどう楽しくしていくか。
 
 知っている魚を列挙。
 小田原でとれるあじを取り上げる。
 あじ漁について調べる
 昔は、ぶり漁だった。ブリ漁についても調べる
 アジ漁を続けたほうが良いか、ブリ漁を復活させた方が良いか?

 など、小田原の漁業とからめられないか。


山崎 「子どもを動かす法則」

・向山学級のパーティーの分析。
・企画書の討議。討議する内容はどのような内容なのだろうか。
 ささいなところをつっこまれて、内容がおもしろいのに、ボツに
 なってしまうことがあるのではないだろうか。
 そのあたりの討議の観点なんどもあるのだろうか。

・企画案が決まった後、
 ボツ案から若干のつけたしをしていることは、はじめてしった。



曽我 「プログラミング教育」

・プログラミング的思考を身につけることが目的である。
 まずは、楽しいゲームを通して、
 プログラミングでっ楽しいなと思えることが優先だろう。

 Blockly Games の迷路がわかりやすい。

・その上で、プログラミングの基本を教えていく。 
 渡辺先生のブログで紹介されていた、スクラッチの以下のサイトがわかりやすい。
 
 https://studio.beatnix.co.jp/kids-it/kids-programming/scratch/program-basic/

 これをどう授業化するのは、また、別問題なのだが・・。


優 「清掃工場のごみ処理の仕方」講座検討

・大きな工夫を2つ見つけさせるときに、とまどいがあった。
 教科書のどこをみれば良いかがわからないからだろう。
 発問がジャンプしているだろう。
 ここを少し修正していこうと思う。


懇親会 びっくりどんきー

懇親会で次の2本を検討してもらった。

優 4年 国語「はじめて小鳥がとんだとき」

・森は小鳥にとってどんな関係なのかが気になったので、
 そこに焦点をあてた授業を考えてみた。
 9月に授業をかけてみる。


優 4年 算数 「計算の順序」

・まず かっこ(  )!! かけわる(×・÷)さきに 左からから!! 

この合言葉がうまくはまるかどうかを検討してもらった。
行けそう!!9月の授業でやってみる。
Tag:
8月18日(土)
マロニエ205号
9時〜18時30分

【参加者】
清水 麻美 つむ 山崎 中宿 曽我
渡辺 祖父江 小林 優


9時〜10時
雑談、相談、授業作りなどわいわいと。


10時〜12時
模擬授業

清水 「京急」
・単元で授業を作ろうという気概がすごい。
・内部情報がないと難しい。
・良いエピソードがあるとさらに良い。

麻美 「世界一入りたい俘虜収容所」
・素材はとてもおもしろい。
・人によっては、不快を感じる人もいる。


中宿 「車編の漢字」
・わくわくする導入を!!
・楽しい!!思わせないとつまらない。


特別支援冊子検討
・山崎先生ありがとうございました!!


12時〜14時
お昼  ステーキ。

14時〜18時30分
実践交流会

山崎 「総合のテーマの決め方」
・這いまわらない総合にするためには、
 どうすれば良いか!!
 それを示すのが難しい・・・。
・ダイナミックな総合は、
 子供の心を豊かにする。

中宿 「プログラミング pov-ray」
・素材としてはおもしろい。
・教材化となるとまだまだハードルが高い。

曽我 「学び合い」
・学力があがるという事実があるのは大きい。
・やってみてわかることがある。
・そのクラスで一番優秀な子以上の知識は得られない。
 だから、教師が必要である。

祖父江「算数実践」
・高段者の先生の実践を自分の実践におとして実践していて
 勉強になった。
・算数の語りはおもしろい。子供は知的な語りが大好き。

小林 「学級経営」
・夏休み明け、名前を呼んで子供を褒める。
 この1点にこだわって実践されていて、勉強になった。
・フォローの実践は、おもしろい。
 インプロに通じるところがある。
・うそっこを演じることで、コミュニケーションがとれる子も
 きっといるはずである。


優  「ドラマ教育」
・他者との違いを知ること。
・表現を楽しむこと。


模擬授業

渡辺 「ラグビー」
・ルールを教える講座だが、ただ単に、
 ルールを教えるだけでなく、見て楽しめる講座だった。
・実際のボールがあるともっと盛り上がるのでは。


渡辺 「向山先生の朝会指導」
・分析の仕方がすごく勉強になった。
・石坂実践とのリンクもなるほどだった。


小林 「班遊び」
・これによって救われる子がきっといる。
・ただし、前提条件として、クラスの雰囲気が良いことが前提。
・趣意説明も大事だが、教師の雰囲気作りが成功への近道だと
 思った。



懇親会
びっくりドンキー

おいしい!!
Tag:
7月 29日 (日曜日) 
10:00から12:00 
マロニエ202号



HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

10:00〜10:30 悩み相談など
10:30〜11:30 模擬授業
11:30〜12:00 レポート検討など


参加者
曽我 山崎 ちひろ 中宿 優





模擬授業

5年 算数 「整数」 山崎



ノートに作業させなくても、良いのではない。

教科書にに写すと、作業時間が短縮できる。



偶数・奇数の原理を教える



偶数 2で割り切れる

奇数 2で割り切れない



その後簡単にやるやり方を教える。



1の位だけ見る。それ以外の位は隠す。

1の位が2で割れ切れれば、偶数 など







5年 国語  詩「手紙」 山崎



手紙・・・メッセージ ととらえる。



手紙はいくつある? 4つ

4つの手紙の意味をとらえる。

4つ以外にも先生あると思う。どうしてだと思う? ・・・がある。

他にどんなものが手紙になる?

発表する姿 給食おいしい あいさつの声 百人一首で握手。

たくさん書かせる。



この後の展開案



1 評価する。

音数を意識しているか。



2 分類する

視覚 聴覚 味覚 嗅覚 触覚 などで分類させる。







理科実験 「3枚羽根 」曽我



・おもしろい!!





低学年 読書感想文の書き方 優



・あなうめ作文を思考せず、ただ聞いてるだけはつらい

・作業がほしい

・低学年には難しい。写すという作業があると良い。

・テキストにして配布した方が安定する。







レポート

「夏休みに向けてステップアップ38」山崎

・子ども、一人一人の良い面、課題、留意点を書く。一覧にして、おくのが秀逸。





「セミの抜け殻見分け方チャート」 曽我

・チャートになっているのがすごくいい。







「斎藤一人の本の紹介」 曽我

・嫌い人には遠慮しない っていうのがいい。




今後の例会予定
ーーーーーーーーーーーーーーーー
8月18日(土曜日)
一刻館合宿
マロニエ202号
9:00〜21:30


マロニエ202号
8月 24日 (金曜日)
19:00から21:30
Tag:
6月22日(土)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
曽我 山崎 ちひろ 曽我  優



模擬授業


道徳「心の信号機」 4年 

山崎
算数 計算の間の関係 5年

ちひろ
算数 対角線 4年


レポート

山崎
学級通信
学級経営案
算数テスト攻略
総合レポート
Tag:
5月11日(金)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
曽我 山崎 ちひろ 今井 古賀  優



模擬授業

ちひろ 「低学年授業参観 漢字の成り立ち」

・コンテンツを整理する。
 視点の移動をなるべく少なく。
 1枚のスライドに情報を詰め込みすぎない。

・授業内容を整理する。
前半と後半のつながりが、薄いので、意識する。

大に棒を加えての成り立ちから、大に1画加えて違う漢字にする。
ここのジョイントを意識したい。

「今までは、大から変化させて、漢字の成り立ちを見てきました。
 今度は、大に1画を加えて、違う漢字にしていきます。」

など、言葉で繋げるとかかな。


・1画付け加える漢字は1つずつ。

そうやった方が盛り上がる。十は結構考えるので、
最後に持ってくる。


曽我「特別支援 こだわりのある子」

・ 受け入れる 減らす 安心 のカテゴリーで分ける。
  選択・予告は減らす行為である。

  こだわりを減らす
→そのことによって、こだわりを受け入れることができる。
→安心も増える。

・ 具体的事例を入れて、考えてもらう。

 例
  
 漢字がうまくかけなくて、癇癪を起こしそうだ。
 どんな選択を投げかけますか?

 どうする? 1問だけ書く? それとも 指書きだけにしてみる?など



山崎「道徳 谷型1問選択システム」

・価値項目はどうなる?
 →価値項目に当てはまらないものがある。モラルのものがある。

・価値はやはり押さえたい。
 →教科に合わせて、価値を確認していきたい。
  様々な価値があることを教師が伝えても良いのでは。

・評価はどうする?
 →難しい。


山崎「5年 算数 積の大きさ」

・式を縦に揃えて、まとめを理解させる。
・言葉で理解させるより、視覚的にみて、理解させた方が分かる。


レポート
山崎 「フラッグ指導案」
   「図工 自画像」

・コンテンツがあるといい。
・指導がブレないし、戻って指導することができる。


相談
古賀 「引き渡し訓練」
・震度5以上になった時は引き渡し
・大地震が来そうな時は引き渡し
・洪水の時・・。

「提案文書をする時根回しするか」
・関係者にはする。
・校長などにもする。


「いせはらの植物」どう広める?
・クイズにする。
・何年生は何ページを使えるのか示してあげる
・やっぱり指導案があると良い
・ワークシートを作る      など




Tag:
4月27日(金)
19:00〜21:30
マロニエ203号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
今井 中宿 曽我 優



模擬授業

曽我  「特別支援教え方検討  こだわりのある子への対応」

対応をもう少し、具体的にする。

例えば、



こだわりのある子には、



1 選択させる

2 数をいう

3 事前に予告する

4 セロトニン5を使う



など



今井  「特別支援教え方検討  授業参観 高学年」



○支援の要する子への手立てはどうする?



円をプリントして渡す?

多様な意見を認める!!ことを伝える。

いろんな考えを持てるのが賢くなる!!ことを伝える。







○授業参観として考えた時の手立ては?



4本線を引く

黒板に書かせる

実はもっと分けられるんです。

できたら持って来なさい。







中宿 「合理的配慮、キレる、手が出る、我慢するの講座」横浜講座



合理的配慮の説明が必要。

対応に対する原則を言えばいい。

曽我先生のと同じ。



原則を示す

・見通し

・予告する など



自分の実践が伝わりにくいと思ったら、

本の内容などを噛み砕いて説明するのもあり。







優 「裏文化 イベント」横浜講座



借り物競走の説明をもう少し分かりやすい。

時間が短いので、もう一つ、二つイベントを足す。

腕相撲左場所が追試しやすい。



Tag:
3月23日(金)
19:00〜21:30
マロニエ203号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など

参加者
ちひろ 今井 中宿 優

模擬授業

ちひろ 4年 算数 「角の大きさ」 

・導入の割り箸で角度を作るのは、作ってもいいかも
 それか、グループで一つ用意するのもあり。
 触って、角度を体感させたい
・ 半回転 一回転 90度 180度 270度 360度をおさえる。
 教師が問題をだす。子供同士で問題をだすなど繰り返す。

・4月最初なので、楽しい雰囲気でやりたいかな。
・頂点グリグリ スタートライン などのキーワード言葉はあるとやっぱりいい。
 子供にとって覚えやすくて、使いたくなるような楽しいものを考えるのも必要。


ちひろ 5年 「整数と小数」

・ノート指導は極力少なめが良い。ノート指導に時間がかかり、
 肝心の内容が頭に入ってこない。
・教科書通りにやるのが良い。


今井  「給食指導」

・小田原でTOSSが認知されてきているので、
 裏技的な、内容は控える
・早く準備するには、よそい方を指導する。
 スープはお玉1杯。ご飯もひとすくいなど。
  


今井 4年 算数 「小数」

・学力を定義する。 学力=テストで90点取れるとしたらいい
・教科書を使うとなぜ学力が上がるのか?

1 繰り返し学習になっている
・ 記憶され、定着する。

2 低位の子が正解できる
・ 学習の基礎となる内容が書いてある。 基本型
・ ヒントや答えが書いてある

3 作業させる
・ 書く 写す 読む 聞く など五感を使って理解を深める。 



中宿 黄金三日間 「あいさつと所信表明」
・ あいさつは第一講座なので、レクを取り入れる。
・ 所信表明は次の2つのことが大事

1 1年間貫けるものか
・  学級目標と繋げるとより分かりやすい。
・ ことあるごとに振り返るようにする。

2 自分が本当に大切にしていることか
① 当たり前のことを当たり前にする
②  考えて行動する

具体的なエピソードを語れるようにする。

① あいさつ返事片付け
② 朝会の並び方 言われる前にやれることはやれるはず。




優 「家庭訪問&個人面談の仕方」

・保護者の信頼を掴むには?

1 時間を守る → 家を絵に書いてもらう
2 子供を褒める → チェックカードを用意する。
3 身だしなみ → 靴は磨け ネクタイ 髪型 など


優 「掃除」

・教室を綺麗にすることって大切。
 それには・・・

1  システムを教える → 当番表 
2 やり方を教える → 教えて 褒める
3 先生も一緒にやる→ やっている子を褒める 評価できる。





懇親会 
びっくりドンキー
Tag:
2月16日(金)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など

参加者
山崎 曽我 古賀 優

模擬授業
山崎 6年国語「支度」

・新しいものの新しい匂い
 他にどんなものがあるか書かせる。

・桜の匂い 新車の匂い 制服の匂い

・おかしいものを検討する。
 この匂いは4月、新学期の時限定

・匂いの中に何があるか書かせる。

・気がかりは何か問う
 →友だちができるか。勉強ついていけるか。

・みんなも4月からは中学生。
 制服を買ったり、机を買ったり、物の支度はしていますね。
 でも、先ほど発表してくれたように、
 心の支度はどうでしょうか?
 できていますか?

古賀 1年国語「うとてとこ」

・うがよんわ は、イメージできないので、
 写真等で鵜を見せるのはイメージしやすくて良い。

・いねむりだのところを考えるのが楽しい。
 教室なら、ここを盛り上げる。

・うとうとうとうといねむりだを
 動作化させて読ませると、自然と声もかわる。

 
優 5年光文書院 道徳 「ミレーとルソー」
  2−(3)信頼友情

授業して、意見をもらって考えた代案

本時目標
「ルソーの行為を考えることを通して、
 相手の立場や気持ちを理解し、行動できることが友情である
 ことを知り、友情を深めていこうとする。」


① 友だちだから〜できる。 
  〜に、どんな言葉が入りますか?

・協力
・助けあえる
・信頼できる など


教材文を読む

② なぜルソーはミレーにだまって絵を買ったの?
・プライドを傷つけたくなかったから。
・相手のことを考えたから。

③ ルソーの行動に賛成?反対?
賛成
・友だちのことを考えているから。
・実際に、行動しているから。

反対
・ミレーがルソーのために何かしてあげられないから。
・お礼を言うのが遅くなるから。


④(反対の人が1人でもいた場合に言う発問)
  ルソーはだまって買わないなら、
  どうすれば良かったですか?

・正直にいって買えばえい。
・本当の客を見つけられるよう、探せば良かった。

※ 賛成派の反対派の意見もどちらも、
  友だちだから、
  相手のことを思って行動していることをおさえる。

⑤ 友だちだから〜できる。 
  〜にはどんな言葉が入りますか?

・相手のことを思いやれる
・行動


⑥ 生活場面につなげる発問。。。思いつかない・・・。

  


レポート
山崎「属人的な仕事を廃したシステムに人を
   貼付ける学校づくりの提案」

・長谷川先生の20代から30代前半の実践。
・何よりすごいのは、システムとして機能していて、
 人で動いていないこと。

・(個人的感想)欠席者対応を読んで、反省。
  休んだ生徒にその日のうちに電話連絡。
  気になれば即家庭訪問。年間100日。。

  渡辺先生も、手間ひまをかける。と言っている。
  
  子どものことに対して、保護者のことに対しては、
  手間ひまをかける。当たり前だけど、できていない。


曽我 「山本学級参観記」

・すごい量。量を書けるということは、それだけ、
 見る視点があるということ。頭が下がります。

・(個人的感想)
 山本先生のすごさは、
 上達へのステップを言語化されて、細分化していることだと感じた。
 学級経営が上手な人が、感覚でされていたものを、言語化する。
 追試しやすくなる点で、すごいなー。
 
 後は、ほめ言葉が圧倒的に多い。音楽の授業は、楽しい雰囲気がよく伝わる。
 短い指示をだして、ほめていく。すごいなー。
 
 子どもが先生大好きになる。先生の言う事なら素直に聞く。
 学級がよくなる。良い意味での洗脳かな。
 これは、すごく大切なことだと思っている。

 ただ、レベルがあり、チェック表があり、子どもが毎日のように、
 評価にさらされ、競争意識を煽られているようにも感じる。
 (実際には子どもは楽しくやっているのだろうけど・・)

 何となく、窮屈に感じてしまうのも正直な気持ちでもある。

 


ーーーーーーーーーー



懇親会 都合によりなし。
Tag:

1月25日(木)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
ちひろ 山崎 中宿 優 

模擬授業
ちひろ 小田原震災
山崎  人口減少問題
優  「二わのことり」2−(3)信頼友情
優   国語「とる」川崎洋 


レポート
山崎 劇シナリオ 「人口減少」


懇親会 びっくりどんきー
Tag: