上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tag:
5月11日(金)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
曽我 山崎 ちひろ 今井 古賀  優



模擬授業

ちひろ 「低学年授業参観 漢字の成り立ち」

・コンテンツを整理する。
 視点の移動をなるべく少なく。
 1枚のスライドに情報を詰め込みすぎない。

・授業内容を整理する。
前半と後半のつながりが、薄いので、意識する。

大に棒を加えての成り立ちから、大に1画加えて違う漢字にする。
ここのジョイントを意識したい。

「今までは、大から変化させて、漢字の成り立ちを見てきました。
 今度は、大に1画を加えて、違う漢字にしていきます。」

など、言葉で繋げるとかかな。


・1画付け加える漢字は1つずつ。

そうやった方が盛り上がる。十は結構考えるので、
最後に持ってくる。


曽我「特別支援 こだわりのある子」

・ 受け入れる 減らす 安心 のカテゴリーで分ける。
  選択・予告は減らす行為である。

  こだわりを減らす
→そのことによって、こだわりを受け入れることができる。
→安心も増える。

・ 具体的事例を入れて、考えてもらう。

 例
  
 漢字がうまくかけなくて、癇癪を起こしそうだ。
 どんな選択を投げかけますか?

 どうする? 1問だけ書く? それとも 指書きだけにしてみる?など



山崎「道徳 谷型1問選択システム」

・価値項目はどうなる?
 →価値項目に当てはまらないものがある。モラルのものがある。

・価値はやはり押さえたい。
 →教科に合わせて、価値を確認していきたい。
  様々な価値があることを教師が伝えても良いのでは。

・評価はどうする?
 →難しい。


山崎「5年 算数 積の大きさ」

・式を縦に揃えて、まとめを理解させる。
・言葉で理解させるより、視覚的にみて、理解させた方が分かる。


レポート
山崎 「フラッグ指導案」
   「図工 自画像」

・コンテンツがあるといい。
・指導がブレないし、戻って指導することができる。


相談
古賀 「引き渡し訓練」
・震度5以上になった時は引き渡し
・大地震が来そうな時は引き渡し
・洪水の時・・。

「提案文書をする時根回しするか」
・関係者にはする。
・校長などにもする。


「いせはらの植物」どう広める?
・クイズにする。
・何年生は何ページを使えるのか示してあげる
・やっぱり指導案があると良い
・ワークシートを作る      など




スポンサーサイト
Tag:
4月27日(金)
19:00〜21:30
マロニエ203号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
今井 中宿 曽我 優



模擬授業

曽我  「特別支援教え方検討  こだわりのある子への対応」

対応をもう少し、具体的にする。

例えば、



こだわりのある子には、



1 選択させる

2 数をいう

3 事前に予告する

4 セロトニン5を使う



など



今井  「特別支援教え方検討  授業参観 高学年」



○支援の要する子への手立てはどうする?



円をプリントして渡す?

多様な意見を認める!!ことを伝える。

いろんな考えを持てるのが賢くなる!!ことを伝える。







○授業参観として考えた時の手立ては?



4本線を引く

黒板に書かせる

実はもっと分けられるんです。

できたら持って来なさい。







中宿 「合理的配慮、キレる、手が出る、我慢するの講座」横浜講座



合理的配慮の説明が必要。

対応に対する原則を言えばいい。

曽我先生のと同じ。



原則を示す

・見通し

・予告する など



自分の実践が伝わりにくいと思ったら、

本の内容などを噛み砕いて説明するのもあり。







優 「裏文化 イベント」横浜講座



借り物競走の説明をもう少し分かりやすい。

時間が短いので、もう一つ、二つイベントを足す。

腕相撲左場所が追試しやすい。



Tag:
3月23日(金)
19:00〜21:30
マロニエ203号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など

参加者
ちひろ 今井 中宿 優

模擬授業

ちひろ 4年 算数 「角の大きさ」 

・導入の割り箸で角度を作るのは、作ってもいいかも
 それか、グループで一つ用意するのもあり。
 触って、角度を体感させたい
・ 半回転 一回転 90度 180度 270度 360度をおさえる。
 教師が問題をだす。子供同士で問題をだすなど繰り返す。

・4月最初なので、楽しい雰囲気でやりたいかな。
・頂点グリグリ スタートライン などのキーワード言葉はあるとやっぱりいい。
 子供にとって覚えやすくて、使いたくなるような楽しいものを考えるのも必要。


ちひろ 5年 「整数と小数」

・ノート指導は極力少なめが良い。ノート指導に時間がかかり、
 肝心の内容が頭に入ってこない。
・教科書通りにやるのが良い。


今井  「給食指導」

・小田原でTOSSが認知されてきているので、
 裏技的な、内容は控える
・早く準備するには、よそい方を指導する。
 スープはお玉1杯。ご飯もひとすくいなど。
  


今井 4年 算数 「小数」

・学力を定義する。 学力=テストで90点取れるとしたらいい
・教科書を使うとなぜ学力が上がるのか?

1 繰り返し学習になっている
・ 記憶され、定着する。

2 低位の子が正解できる
・ 学習の基礎となる内容が書いてある。 基本型
・ ヒントや答えが書いてある

3 作業させる
・ 書く 写す 読む 聞く など五感を使って理解を深める。 



中宿 黄金三日間 「あいさつと所信表明」
・ あいさつは第一講座なので、レクを取り入れる。
・ 所信表明は次の2つのことが大事

1 1年間貫けるものか
・  学級目標と繋げるとより分かりやすい。
・ ことあるごとに振り返るようにする。

2 自分が本当に大切にしていることか
① 当たり前のことを当たり前にする
②  考えて行動する

具体的なエピソードを語れるようにする。

① あいさつ返事片付け
② 朝会の並び方 言われる前にやれることはやれるはず。




優 「家庭訪問&個人面談の仕方」

・保護者の信頼を掴むには?

1 時間を守る → 家を絵に書いてもらう
2 子供を褒める → チェックカードを用意する。
3 身だしなみ → 靴は磨け ネクタイ 髪型 など


優 「掃除」

・教室を綺麗にすることって大切。
 それには・・・

1  システムを教える → 当番表 
2 やり方を教える → 教えて 褒める
3 先生も一緒にやる→ やっている子を褒める 評価できる。





懇親会 
びっくりドンキー
Tag:
2月16日(金)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など

参加者
山崎 曽我 古賀 優

模擬授業
山崎 6年国語「支度」

・新しいものの新しい匂い
 他にどんなものがあるか書かせる。

・桜の匂い 新車の匂い 制服の匂い

・おかしいものを検討する。
 この匂いは4月、新学期の時限定

・匂いの中に何があるか書かせる。

・気がかりは何か問う
 →友だちができるか。勉強ついていけるか。

・みんなも4月からは中学生。
 制服を買ったり、机を買ったり、物の支度はしていますね。
 でも、先ほど発表してくれたように、
 心の支度はどうでしょうか?
 できていますか?

古賀 1年国語「うとてとこ」

・うがよんわ は、イメージできないので、
 写真等で鵜を見せるのはイメージしやすくて良い。

・いねむりだのところを考えるのが楽しい。
 教室なら、ここを盛り上げる。

・うとうとうとうといねむりだを
 動作化させて読ませると、自然と声もかわる。

 
優 5年光文書院 道徳 「ミレーとルソー」
  2−(3)信頼友情

授業して、意見をもらって考えた代案

本時目標
「ルソーの行為を考えることを通して、
 相手の立場や気持ちを理解し、行動できることが友情である
 ことを知り、友情を深めていこうとする。」


① 友だちだから〜できる。 
  〜に、どんな言葉が入りますか?

・協力
・助けあえる
・信頼できる など


教材文を読む

② なぜルソーはミレーにだまって絵を買ったの?
・プライドを傷つけたくなかったから。
・相手のことを考えたから。

③ ルソーの行動に賛成?反対?
賛成
・友だちのことを考えているから。
・実際に、行動しているから。

反対
・ミレーがルソーのために何かしてあげられないから。
・お礼を言うのが遅くなるから。


④(反対の人が1人でもいた場合に言う発問)
  ルソーはだまって買わないなら、
  どうすれば良かったですか?

・正直にいって買えばえい。
・本当の客を見つけられるよう、探せば良かった。

※ 賛成派の反対派の意見もどちらも、
  友だちだから、
  相手のことを思って行動していることをおさえる。

⑤ 友だちだから〜できる。 
  〜にはどんな言葉が入りますか?

・相手のことを思いやれる
・行動


⑥ 生活場面につなげる発問。。。思いつかない・・・。

  


レポート
山崎「属人的な仕事を廃したシステムに人を
   貼付ける学校づくりの提案」

・長谷川先生の20代から30代前半の実践。
・何よりすごいのは、システムとして機能していて、
 人で動いていないこと。

・(個人的感想)欠席者対応を読んで、反省。
  休んだ生徒にその日のうちに電話連絡。
  気になれば即家庭訪問。年間100日。。

  渡辺先生も、手間ひまをかける。と言っている。
  
  子どものことに対して、保護者のことに対しては、
  手間ひまをかける。当たり前だけど、できていない。


曽我 「山本学級参観記」

・すごい量。量を書けるということは、それだけ、
 見る視点があるということ。頭が下がります。

・(個人的感想)
 山本先生のすごさは、
 上達へのステップを言語化されて、細分化していることだと感じた。
 学級経営が上手な人が、感覚でされていたものを、言語化する。
 追試しやすくなる点で、すごいなー。
 
 後は、ほめ言葉が圧倒的に多い。音楽の授業は、楽しい雰囲気がよく伝わる。
 短い指示をだして、ほめていく。すごいなー。
 
 子どもが先生大好きになる。先生の言う事なら素直に聞く。
 学級がよくなる。良い意味での洗脳かな。
 これは、すごく大切なことだと思っている。

 ただ、レベルがあり、チェック表があり、子どもが毎日のように、
 評価にさらされ、競争意識を煽られているようにも感じる。
 (実際には子どもは楽しくやっているのだろうけど・・)

 何となく、窮屈に感じてしまうのも正直な気持ちでもある。

 


ーーーーーーーーーー



懇親会 都合によりなし。
Tag:

1月25日(木)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
ちひろ 山崎 中宿 優 

模擬授業
ちひろ 小田原震災
山崎  人口減少問題
優  「二わのことり」2−(3)信頼友情
優   国語「とる」川崎洋 


レポート
山崎 劇シナリオ 「人口減少」


懇親会 びっくりどんきー
Tag:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。