Tag:
第38回例会記録

2011年12月21日(水) 
マロニエ101号
19:00~21:30

出席者
 戸谷 山﨑 今井 曽我 有賀 高橋


模擬授業

山崎 「睡眠教育」

・ 24時間型社会とは何か、もう少しはっきりとさせたい
・ 光があたりすぎるとことの害 に絞って授業を組み立てたい。


レポート
戸谷 「長縄大会報告」

・1年生で3分200回超えをした記録。 
 この、事実がすごい。 映像も見たが、すごい





懇親会
びっくりドンキー

・所見メモの残し方
・外国語活動の所見について
Tag:
第37回 例会記録

2011年11月11日(金) 
マロニエ205号
19:00~21:30

出席者
 戸谷 山﨑 今井 曽我 川上 高橋


模擬授業 

曽我 「さる・るるる」

・ 追い読みさせてリズムを作るとよい
・ 題名は子どもにも読ませる。

今井 「第1回目の計算スキルのやり方」

・前回よりも表情がやわらかい。
・欲ををいえばもう少し笑顔で。

戸谷 「音楽」

・音楽は、有賀音楽を目指そう!!
・次回、有賀先生がいるときに再チャレンジ。


川上 「名句百選かるた」

・読み方が良い。聞きやすい。
・初めての模擬授業であれほど堂々とできるのはすごい。
・やんちゃ君の対応は、やんちゃ君に近づくだけでも違う。
・判定は教師がしてやると混乱が少ない。

山崎 「朝会講話での語り。カストーディアル」

・1年生には難しい内容があるので簡単に。
・カストーディアルの映像は是非見せて欲しい。
・大魔神をもってくるなら、当然、浜の大魔神をもってこないと。


小野先生講座学びレポート講座 

・各自が小野先生講座での学びをレポートする。


懇親会
びっくりドンキー

・褒め方について。どのように子どもを褒めるのか
・指名なし音読について やり方
・やまなし事件   などなど
Tag:
第36回 例会記録

2011年10月21日(金) 
マロニエ205号
19:00~21:30

出席者
有賀 戸谷 山﨑 今井 曽我 川上 松本 高橋


模擬授業 

山崎 「小教研で行う英語」

・上手い
・言うことなし


曽我 「さる・るるる」

・起立をさせるのが多いので、もう少し変化をつける
・導入はすっと入りすごく良い。

今井 「第1回目の計算スキルのやり方」

・先行実践を調べて実践しているので指示が明確
・もう少し笑顔で。

戸谷 「広さくらべ」

・楽しい活動。1年生なら作業を多くしてよい。


松本 「家庭倫理の発表会でのスピーチ」

・エピソードがあり、聞き手を引きつけている。
・話し方も堂に入っており、上手。



ビデオ講座 算数編(自分の学級のビデオを見せ合う。)

有賀 支援級。 百玉そろばんの映像。笑顔でスムーズでとても上手い。
今井 2年生。 淡々と進めているが、もう少し笑顔で。
曽我 4年生。 指名の仕方にリズムがある。 視線はもう少しに子ども向きに。
戸谷 1年生。 上手い。1年生だからもう少しテンション上げても良いかな。
山崎 6年生。 上手い。よくを言うと、リズムが少し単調かな。
高橋 6年生。 どうでしょう。ぐちゃぐちゃしてますね。


懇親会
びっくりドンキー

・低学年の子の対応の仕方
・悩み相談
・22時30分を過ぎたら、恋愛話。
Tag:
第35回 例会記録

2011年9月30日(金「) 
マロニエ205号
19:00~21:30

出席者
有賀 戸谷 山﨑 今井 曽我 高橋


模擬授業

山﨑 「慣用句」
・前半と後半の組み立てがばらばらな感じがする。
・力強い褒め言葉はさすがのさすが。上手い。 


今井 「漢字の広場」   

・導入がすっとしていて良かった
・「はい」という言葉が癖になっているので、意識する。
・主語を意識して文を作らせることも大切だと感じた。


有賀 「百だまそろばん」

・おとし玉 おこづかい といった技がおもしろい。
・発音の仕方、 ヨンではなく、シー。

曽我 「はばたき」

・導入の言葉はもっと削ることができる
・一字読解は、テンポよく指名して答えを言わせる
・発問に対して、教師の解をしっかりと持っておくとよい。
・討論させるときは、子どもにすとんと落ちるような教師の解があるとよい。

戸谷 「どちらが広い 研究授業相談」

・どちらが長い で導入するのは良い
・導入を生かして展開していく
・もう1問、知的な問題があると良い
・1年生なのだから、もっと活動させてもおもしろい。


レポート

山崎 「学級通信」


懇親会
びっくりどんきー

・仕事をゲームにする話
・サークル歌について
・運動会について   などなど
Tag:
第34回 例会記録

2011年8月27日(土) 
マロニエ101号
18:30~21:00

出席者
有賀 戸谷 山﨑 今井 曽我 高橋


模擬授業

山﨑 「漢字指導」

今井 「百だま」   

有賀 「算数例題指導」 「リズム遊び」

曽我 「絵画指導」 「音読指導」

戸谷 「夏休み明け3日間のポイント」

高橋 「暗唱」



明日の夏の講座に備えて
皆さん一生懸命でした。



Tag:
第33回 例会記録

2011年8月19日(金) 
マロニエ205号
19:00~21:30

出席者
有賀 戸谷 山﨑 今井 曽我 高橋


模擬授業

山﨑 「レクネタ」   「漢字指導」

・レクネタはたくさんネタがあるほど良い。
 山﨑先生はたくさんネタを持っているのでとても有利。
・指書き指導は、
 「覚えたと思ったら、目をつぶって2回書けたら合格です。」
 と合格基準を示した方が良い。


今井 「百だま」    「算数練習問題の解かせ方」

・言葉がおだやかになってきた。とても良い漢字。
 もう少し笑顔でいえるとさらに良い。
・百だまそろばんのリズムはもう少し早い方が良い。


有賀 「算数例題指導」 「リズム遊び」

・リズム遊びはリズムカレンダーが楽しくてよい。
・例題指導の説明しないは、教えないということではない。
 指示と作業で理解させるということ。


曽我 「絵画指導」

・子どもたちの作品がとてもよかった。
・授業の導入が安定していた。とても落ち着いていて引き込まれた。


戸谷 「フラッシュカード英会話」

・名人芸。言うことなし。
・練習に練習を重ねたからこそできるものだと感心した。





懇親会

びっくりどんきー
Tag:













2011年

6月24日(金)

19時00分~21時30分
第32回例会報告



出席者

 有賀 戸谷 今井 

曽我 山﨑 松本 高橋優
  
場所 

マロニエ

203集会室
【内容】

模擬授業

戸谷 「10より大きい数」 

・授業参観でやるのでもう少し活動を入れると良い

(お隣と言いあったり、保護者に相談にいったりするなど)

有賀 「2ケタの数のひき算」

・例題指導なので、そこの解説も必要

今井 「練習問題の解かせ方」

・なぜ、このような行為が必要なのか趣意を語ることが必要

・全員の子どもに学力をつけたい。できる喜びを与えたいということ

 が伝わるように。

曽我 「いろいろな意味をもつ言葉」

・流れとしては良い感じ。ただ、参観での授業なので、

 もう少し活動を増やし、楽しくやると良い。

松本 「自己紹介ゲーム」 「自動販売機について」

・自己紹介ゲームはやってみるとおもしろい。

・自動販売機については知らないことがあり、勉強になる。

 後は、それをどう授業として成立させるか。



レポート

山﨑 「比の値」 研究授業指導案

・できない子がいる場合の手だてをもう少し詰めて考えると良い。





懇親会 

びっくりドンキー



Tag:













2011年

5月20日(金)

19時00分~21時30分
第31回例会報告



出席者

 有賀 戸谷 今井 

曽我 柏木 高橋優
  
場所 

マロニエ

203集会室
【内容】

模擬授業

戸谷 「英会話」

有賀 「3ケタの数のひき算」

今井 「0のかけ算」

曽我 「桃太郎の要約」

高橋 「日本理化学工業」



懇親会 

びっくりドンキー



Tag:













2011年

4月15日(金)

19時00分~21時30分
第30回例会報告



出席者

 山崎 有賀 戸谷 今井 

曽我  松永 高橋優
  
場所 

マロニエ

203集会室
【内容】

模擬授業

戸谷 「レク遊び」

山崎 「3年生褒め方叱り方」

有賀 「宿題の出し方」

松永 「江戸時代 導入」

今井 「円を分ける」

曽我 「読み聞かせ さるるるる」





懇親会 

びっくりドンキー



Tag:













2011年

3月18日(金)

19時00分~21時30分
第29回例会報告



出席者

 山崎 有賀 戸谷 今井 

曽我  高橋優
  
場所 

マロニエ

205集会室
【内容】

模擬授業

戸谷 「一字題一行詩」

山崎 「休み時間の遊び」

有賀 「当番 係活動」

今井 「円を分ける」

曽我 「読み聞かせ さるるるる」

高橋 「一日の組み立て」





懇親会 

びっくりドンキー



Tag:













2011年

2月25日(金)

19時00分~21時30分
第28回例会報告



出席者

 山崎 有賀 戸谷 今井 

曽我  高橋優
  
場所 

マロニエ

205集会室
【内容】

模擬授業



今井 「2年生算数」

山崎 「回文」



レポート

有賀 「交流級での授業 指導案」



懇親会 

びっくりドンキー



Tag:













2011年

1月28日(金)

19時00分~21時30分
第27回例会報告



出席者

 山崎 有賀 戸谷 今井 

高橋優
  
場所 

マロニエ

205集会室
【内容】

模擬授業



今井 「10000より大きな数」

・言葉がすっきりして指示が通る

・模擬授業に挑戦したことが何より素晴らしい。

・表情が少しくらい。 笑顔で!!

・百玉そろばんのリズムをもっと早く

・2年生なのだから、もう少し遊びがあっても良い。

・子どもたちを煽るようにすると良い。



有賀 「わらべうた」

・指示を出すときにリズムが崩れる

・笑顔はとても素敵。有賀先生の魅力の一つ



戸谷 「英語で話す聞くスキル」

・話す聞くスキルを英語ですることの最大の利点は何か

・今日の模擬授業では、子どもは英語で「Really?」しか

 言っていない。それで良いのか。また、良いならどうして

 良いのか。

・授業としては、とてもおもしろい。



レポート

有賀 「初任者に見せた授業 指導案」

戸谷 「わたしが実践したこと」

山崎 「ごんぎつね 指導案」



懇親会 

びっくりドンキー



Tag:
