2011年

1月28日(金)

19時00分~21時30分
第27回例会報告



出席者

 山崎 有賀 戸谷 今井 

高橋優
  
場所 

マロニエ

205集会室
【内容】

模擬授業



今井 「10000より大きな数」

・言葉がすっきりして指示が通る

・模擬授業に挑戦したことが何より素晴らしい。

・表情が少しくらい。 笑顔で!!

・百玉そろばんのリズムをもっと早く

・2年生なのだから、もう少し遊びがあっても良い。

・子どもたちを煽るようにすると良い。



有賀 「わらべうた」

・指示を出すときにリズムが崩れる

・笑顔はとても素敵。有賀先生の魅力の一つ



戸谷 「英語で話す聞くスキル」

・話す聞くスキルを英語ですることの最大の利点は何か

・今日の模擬授業では、子どもは英語で「Really?」しか

 言っていない。それで良いのか。また、良いならどうして

 良いのか。

・授業としては、とてもおもしろい。



レポート

有賀 「初任者に見せた授業 指導案」

戸谷 「わたしが実践したこと」

山崎 「ごんぎつね 指導案」



懇親会 

びっくりドンキー



Tag: