第33回 例会記録

2011年8月19日(金) 
マロニエ205号
19:00~21:30

出席者
有賀 戸谷 山﨑 今井 曽我 高橋


模擬授業

山﨑 「レクネタ」   「漢字指導」

・レクネタはたくさんネタがあるほど良い。
 山﨑先生はたくさんネタを持っているのでとても有利。
・指書き指導は、
 「覚えたと思ったら、目をつぶって2回書けたら合格です。」
 と合格基準を示した方が良い。


今井 「百だま」    「算数練習問題の解かせ方」

・言葉がおだやかになってきた。とても良い漢字。
 もう少し笑顔でいえるとさらに良い。
・百だまそろばんのリズムはもう少し早い方が良い。


有賀 「算数例題指導」 「リズム遊び」

・リズム遊びはリズムカレンダーが楽しくてよい。
・例題指導の説明しないは、教えないということではない。
 指示と作業で理解させるということ。


曽我 「絵画指導」

・子どもたちの作品がとてもよかった。
・授業の導入が安定していた。とても落ち着いていて引き込まれた。


戸谷 「フラッシュカード英会話」

・名人芸。言うことなし。
・練習に練習を重ねたからこそできるものだと感心した。





懇親会

びっくりどんきー
Tag: