第36回 例会記録

2011年10月21日(金) 
マロニエ205号
19:00~21:30

出席者
有賀 戸谷 山﨑 今井 曽我 川上 松本 高橋


模擬授業 

山崎 「小教研で行う英語」

・上手い
・言うことなし


曽我 「さる・るるる」

・起立をさせるのが多いので、もう少し変化をつける
・導入はすっと入りすごく良い。

今井 「第1回目の計算スキルのやり方」

・先行実践を調べて実践しているので指示が明確
・もう少し笑顔で。

戸谷 「広さくらべ」

・楽しい活動。1年生なら作業を多くしてよい。


松本 「家庭倫理の発表会でのスピーチ」

・エピソードがあり、聞き手を引きつけている。
・話し方も堂に入っており、上手。



ビデオ講座 算数編(自分の学級のビデオを見せ合う。)

有賀 支援級。 百玉そろばんの映像。笑顔でスムーズでとても上手い。
今井 2年生。 淡々と進めているが、もう少し笑顔で。
曽我 4年生。 指名の仕方にリズムがある。 視線はもう少しに子ども向きに。
戸谷 1年生。 上手い。1年生だからもう少しテンション上げても良いかな。
山崎 6年生。 上手い。よくを言うと、リズムが少し単調かな。
高橋 6年生。 どうでしょう。ぐちゃぐちゃしてますね。


懇親会
びっくりドンキー

・低学年の子の対応の仕方
・悩み相談
・22時30分を過ぎたら、恋愛話。
スポンサーサイト
Tag: