2009年

7月28日(火)

19時~21時
第7回例会報告



出席者

高橋優・有賀・堀・山崎・戸谷
場所 

マロニエ

101集会室
【内容】


模擬授業



戸谷 「あまりのある問題 算数」


・図を書かせる


・単元をつらぬいて基本形を書かせる。



山崎 「大きくなあれ」


・評定はぶれないことが大切


・なあれとなれの違いを評定するとおもしろいのでは。



有賀 「whatanimal is this


・リズムが途切れるの注意する。


・リズムは4拍子


・私は、「挑戦してすげ~」と思った。



堀  「被覆むきの指導」


・教えないでニッパーを使わせるとエラーラーニングになるのか


・エラーラーニングと自由試行はどう違うのか。


・エラーラーニングと難問はどう違うのか。


・失敗=エラーではない。 失敗したまま放置=エラー


 間違い=エラーではない。 間違ったまま放置=エラー



レポート


戸谷 「採用試験の自己アピール書」


・問いに正対させる


・具体的な事例を出す。


・自己アピール書を書いて自分で厳しく突っ込んでみる。


 そして、その答えを考えておくと良いですよ。




山崎 「進化ゲーム」


・朝、ゴキブリにされるのは・・・


 テンションMAXでやらないと厳しいと思います♪


・導入の仕方はおもしろいな~と思った。




高橋 「学年便りは4月が勝負」


   「車編のつく漢字」




懇親会


びっくりドンキー(定着しつつあるね。)








Tag: