申し込み
 ↓
http://ikkokukan.jimdo.com/



4月27日(日) 14:30-16:30 (受付14:00)



第1講座 子どもたちが仲良くなるレク 10分
 楽しいレクをするだけで子どもたちが仲良くなれます。



第2講座 学級づくりの原則  10分 
 「教師が夢を描くこと」「学級を組織すること」
  学級づくりにおいてどちらも大切なことです。
  第2講座では、学級づくりの必要なこれらのことについて紹介します。



第3講座 子どもをほめるアイテム5 10分 
  1回・2回ほめるだけでは子どもは変わりません。
  何度も継続的にほめる必要があります。第3講座では、
  子どもを継続的にほめるためのアイテムを5つ紹介します。



第4講座 学級経営の急所 低学年・高学年 10分 
  低学年・高学年で学級の作り方は違います。
  低学年・高学年それぞれののポイントを紹介します。



第5講座 効果的なほめ方・叱り方 15分 
 「教えてほめる」「短く毅然と叱る」
  この2つのことをおさえたほめ方・叱り方を紹介します。



第6講座 学級経営に必要な特別支援の基礎知識 10分 
  学級経営する上で大切なのは特別支援のお子さんへの対応です。
  ドーパミン・セロトニン・ノルアドレナリンなど脳科学の知見に基づいた対応を紹介します。



第7講座 休み時間の過ごし方10分 
  教師の仕切りで休み時間を盛り上げるにはどうすれば良いか紹介します。



第8講座 子どもが喜んで取り組む 絵手紙の授業 15分
   教師の技として知っておくときっと役立ちます。絵手紙を実際に作成してもらいます!!



第9講座 学級経営QA 10分
   学級に関する悩みなど質問してください  
スポンサーサイト
Tag: