2月16日(金)
19:00〜21:30
マロニエ205号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など

参加者
山崎 曽我 古賀 優

模擬授業
山崎 6年国語「支度」

・新しいものの新しい匂い
 他にどんなものがあるか書かせる。

・桜の匂い 新車の匂い 制服の匂い

・おかしいものを検討する。
 この匂いは4月、新学期の時限定

・匂いの中に何があるか書かせる。

・気がかりは何か問う
 →友だちができるか。勉強ついていけるか。

・みんなも4月からは中学生。
 制服を買ったり、机を買ったり、物の支度はしていますね。
 でも、先ほど発表してくれたように、
 心の支度はどうでしょうか?
 できていますか?

古賀 1年国語「うとてとこ」

・うがよんわ は、イメージできないので、
 写真等で鵜を見せるのはイメージしやすくて良い。

・いねむりだのところを考えるのが楽しい。
 教室なら、ここを盛り上げる。

・うとうとうとうといねむりだを
 動作化させて読ませると、自然と声もかわる。

 
優 5年光文書院 道徳 「ミレーとルソー」
  2−(3)信頼友情

授業して、意見をもらって考えた代案

本時目標
「ルソーの行為を考えることを通して、
 相手の立場や気持ちを理解し、行動できることが友情である
 ことを知り、友情を深めていこうとする。」


① 友だちだから〜できる。 
  〜に、どんな言葉が入りますか?

・協力
・助けあえる
・信頼できる など


教材文を読む

② なぜルソーはミレーにだまって絵を買ったの?
・プライドを傷つけたくなかったから。
・相手のことを考えたから。

③ ルソーの行動に賛成?反対?
賛成
・友だちのことを考えているから。
・実際に、行動しているから。

反対
・ミレーがルソーのために何かしてあげられないから。
・お礼を言うのが遅くなるから。


④(反対の人が1人でもいた場合に言う発問)
  ルソーはだまって買わないなら、
  どうすれば良かったですか?

・正直にいって買えばえい。
・本当の客を見つけられるよう、探せば良かった。

※ 賛成派の反対派の意見もどちらも、
  友だちだから、
  相手のことを思って行動していることをおさえる。

⑤ 友だちだから〜できる。 
  〜にはどんな言葉が入りますか?

・相手のことを思いやれる
・行動


⑥ 生活場面につなげる発問。。。思いつかない・・・。

  


レポート
山崎「属人的な仕事を廃したシステムに人を
   貼付ける学校づくりの提案」

・長谷川先生の20代から30代前半の実践。
・何よりすごいのは、システムとして機能していて、
 人で動いていないこと。

・(個人的感想)欠席者対応を読んで、反省。
  休んだ生徒にその日のうちに電話連絡。
  気になれば即家庭訪問。年間100日。。

  渡辺先生も、手間ひまをかける。と言っている。
  
  子どものことに対して、保護者のことに対しては、
  手間ひまをかける。当たり前だけど、できていない。


曽我 「山本学級参観記」

・すごい量。量を書けるということは、それだけ、
 見る視点があるということ。頭が下がります。

・(個人的感想)
 山本先生のすごさは、
 上達へのステップを言語化されて、細分化していることだと感じた。
 学級経営が上手な人が、感覚でされていたものを、言語化する。
 追試しやすくなる点で、すごいなー。
 
 後は、ほめ言葉が圧倒的に多い。音楽の授業は、楽しい雰囲気がよく伝わる。
 短い指示をだして、ほめていく。すごいなー。
 
 子どもが先生大好きになる。先生の言う事なら素直に聞く。
 学級がよくなる。良い意味での洗脳かな。
 これは、すごく大切なことだと思っている。

 ただ、レベルがあり、チェック表があり、子どもが毎日のように、
 評価にさらされ、競争意識を煽られているようにも感じる。
 (実際には子どもは楽しくやっているのだろうけど・・)

 何となく、窮屈に感じてしまうのも正直な気持ちでもある。

 


ーーーーーーーーーー



懇親会 都合によりなし。
スポンサーサイト
Tag: