4月27日(金)
19:00〜21:30
マロニエ203号

HP
http://oyasumi11.blog.fc2.com/


参加費 無料

19:00〜20:00 悩み相談 愚痴話
20:00〜21:00 模擬授業
21:00〜21:30 レポート検討など


参加者
今井 中宿 曽我 優



模擬授業

曽我  「特別支援教え方検討  こだわりのある子への対応」

対応をもう少し、具体的にする。

例えば、



こだわりのある子には、



1 選択させる

2 数をいう

3 事前に予告する

4 セロトニン5を使う



など



今井  「特別支援教え方検討  授業参観 高学年」



○支援の要する子への手立てはどうする?



円をプリントして渡す?

多様な意見を認める!!ことを伝える。

いろんな考えを持てるのが賢くなる!!ことを伝える。







○授業参観として考えた時の手立ては?



4本線を引く

黒板に書かせる

実はもっと分けられるんです。

できたら持って来なさい。







中宿 「合理的配慮、キレる、手が出る、我慢するの講座」横浜講座



合理的配慮の説明が必要。

対応に対する原則を言えばいい。

曽我先生のと同じ。



原則を示す

・見通し

・予告する など



自分の実践が伝わりにくいと思ったら、

本の内容などを噛み砕いて説明するのもあり。







優 「裏文化 イベント」横浜講座



借り物競走の説明をもう少し分かりやすい。

時間が短いので、もう一つ、二つイベントを足す。

腕相撲左場所が追試しやすい。



Tag: